ふわっとタイドラマ日記

タイ沼で癒やされているハレのブログ

韓国BLドラマ「To My Star」「To My Star2」について語りたい!(ネタバレあり)

ブログタイトルに「タイドラマ」という単語を使っているのに、韓国BLドラマの感想を書きたいと思います!興味がなくても読んでもらいたい!そしてドラマを見てもらいたい!そんな気持ちでいっぱいですが、ネタバレを含みますので、ご注意ください…

どうしても「To My Star」「To My Star2」について語りたい!

見るに至った経緯は省きます。そこも語りたいんですが、長くなるので、とにかく本編について語りたいと思います。個人的な私の話は置いておいて、ドラマの感想を語りたいと思います。今回、あまり叫ばずに、冷静に書きたいと思います。

まず「To My Star」のあらすじから。

トップスターのソジュンがスキャンダルに巻き込まれ、雲隠れをするために用意された家に住んでいたのが、料理人のジウ。ソジュンはとても愛想のいい性格で、反対にクールで素っ気ない性格のジウは、最初はソジュンを突っぱねますが、段々と彼のペースに巻き込まれながら、ふたりはすこしずつ仲良くなっていく。

という王道です!絶対に最初は険悪なのに恋に落ちるのが私の見るBLの黄金比率(言葉のチョイスが間違っている気がします)なので、この作品も例に漏れず最初はジウがとてもバッサリ叩き落すように受け答えしてて、このふたりがどうやって仲良くなるんだろう、という杞憂にも襲われるくらいですが…

大丈夫です!ちゃんと恋に落ちます!

ソジュンから一方的に好意を寄せられるんです!ジウが!ソジュンはある病気を抱えていて、それがふとした拍子に出てきて、ジウがそこから彼を思いやりはじめる(ように見える)んですが、たぶんそういうところからソジュンはジウに心を開くようになったのかなぁって振り返ってみて思います。私だけかもしれません。

何しろソジュンはトップスターなので、まわりを記者がうろついていますし、しかもスキャンダルの事件の真相が最後のほうまで明かされないので、ドキドキハラハラしながら見れる大人BLなんですが、ソジュンの事務所の社長が面白みのあるキャラクターだったり、アイドル顔負けなマネージャーの愛らしさだったり、ソジュンとジウの穏やかなエピソードだったり(料理の動画をふたりで撮ったり)があるので、殺伐とした中にも甘さがあるという公式の紹介のとおりです!

繊細で叙情的!映像の雰囲気がとても落ち着いていて、心に染み入ります!

なによりラストのキスシーンが(あると思ってなかったせいか)わ~!ってなりました。とても素敵でした。カメラワークとか。ここまでそこまで積極的じゃなかったジウも…なので、ときめきました~!そして盛大なネタバレをしました、いま私。

一貫して無愛想なジウがソジュンに何を言われてもすぐには受け入れないところが、もどかしくて、ソジュンの気持ちを思うと切なくて、ジウが頑ななことにもいろんな事情や彼の性格とかが絡んでて、納得はできるのですが、最後まで両想いにはならないところが、私は…好きです!!!

そして事件の真相が明かされたときのソジュンの厳しい空気感とか見ていると演技の上手な方なんだなぁという印象を受けます。2を見ているとそれをさらに実感します。

というわけで、ここから2の感想に移りたいと思います。

「To My Star2」は最初からずっと切ない!!

まずあらすじから。「To My Star」から数年後(?)の物語のようです。一旦、仲良くなって相思相愛になって、そこから気持ちや生活のすれ違いから(?)ジウが一方的に「もう終わりにしよう」というメモを残して姿を消します。ソジュンはあの手この手を使って一年後くらいにジウをようやく捜し出し、よりを戻そうといろんな方向からアプローチするのですが、それがことごとくジウの冷酷さで叩き落されるという、

めっちゃ切ないラブストーリーでございます!!

(?)が多いのは私に物語の流れをつかむ能力がないからです。そう言いながら感想を書いているのは、この熱いパッションを誰かに伝えたいがためです。深い考察もできず、率直な感想しか書けませんが、読んでくださった方がすこしでもこの作品に興味を持ってくださったら嬉しいです。

さて感想です。四話!四話まで見てください!絶対これは両片思いなんだ!って勝手に思い込めるくらいの、わ~!なシーンがあります。ソジュンがどんなに折れて言い寄っても、バシッと叩き落していくジウからの、ジウからの…!そのあとすぐにまた素っ気なくなってしまうんですけど、それでもあのシーンがあるから、ケンカしても突っぱねてもむしろソジュンが諦めても、ジウは絶対にソジュンが好きだ!という私的思い込みができたので、最後までハラハラしながらもドキドキしながらも切なさに打ちひしがれながらも、ハッピーエンドに違いないという確信をもって見ることができました。

脇役のキャラクターもよくて、最初はジウを「パパ」と呼ぶとなりの家のちびっこユハがこんなに活躍するとは思わなかった、というくらいしっかりしていて、洞察力があって、大人びていて、面白さを引き出していました。ジウの元恋人も邪魔するというよりは素直に自分の気持ちに向き合っているだけなんだろうな、って思うような一生懸命さがあって、物語が展開するうえでとても重要な人物だったなぁと思います。

ジウの家族の謎やソジュンの病気の原因、家族との軋轢、ジウがどうしてソジュンと別れたがったのか、そういうことが徐々に明らかになりながら、過去と思われる甘いシーンが随所に差し込まれ、物語は進んでいきます。つらい展開が多いのは多いのですが、そのつらさを乗り越えたうえでの最終回のジウの駄々っ子ぶりはもう、もう、なんと表現していいかわからないくらいに、可愛らしかった!

ソジュンが明るくて前向きでいつもジウにまとわりついているところも、めっちゃ可愛い!

つらさのなかにほっこりがあり、それを引き立てる映像の美しさ、村人の和気あいあいとした感じ、それからソジュンのまっすぐさとジウの頑なさ。それらが絶妙な具合で混ざりあい、とても見ていて胸にぐっとくる作品になっていると思います。

まとめ

普段はタイドラマをベースに見ている私なので、韓国BLはもっと青春のキラキラした作品が多いのかと思っていましたが、この作品は落ち着いた雰囲気です。光の陰影とかストーリーの流れとか、大人で。ソジュンはすこし落ち着きないところがありますが、それでもやっぱり大人なので。韓国のひんやりした空気感も良かったです。

そんな「To My Star」は楽天TVさんやFODさんなどで、「To My Star2」はU-NEXTさんなどで配信中(現時点では)で、一話が20分から30分程度なので、空いた時間に一気見できます。繊細叙情的なちょっと大人切ない恋愛ものが見たい方にオススメです。ときめきます!!

長くなりましたが、まだまだ書ききれないソジュンとジウの魅力が多々あります。

ひとつだけ叫ぶとしたら、

すれ違うふたりの関係性が尊い

最後まで読んでくださってありがとうございます。感謝です~!